実際の記事の書き方と記事構成の作り方の例

実際の記事の書き方について解説をしていきます。

記事を書く際の基本の考え方は以下の通りです。

・記事を書く上で何が求められているのかを考える
・ライバルサイトの内容をチェックして、足りない点、より良いものにする方法を考える
・そのキーワードで検索をする人が知りたい情報について書く
・過去の情報やほかの情報から検索されるキーワードの予想を立てる

これは大事なことなので、意識せずにできるようになるまでは、記事を書くたびにできてるかどうかを意識するようにしてください。

トレンドアフィリエイト、VODアフィリエイト、その他の特化サイトなど、どのようなジャンルにおいても必要とされる知識・内容なので、これは押さえるようにしましょう。

では、具体的に書いてしていきましょう。

目次

記事を書く上で何が求められているのかを考える

検索した人が知りたいと思っている情報がなんなのかを分析してきましょう。

まずは、何が求められているのかを自分で考えてみましょう。

例えば、「ディズニーランド チケット」で検索をする人が、

何を知りたいのかについて考えてみてください。

・チケットの値段
・チケットの販売期間
・チケットの購入方法
・チケットを購入できる場所
・チケットの購入にカードは使える
・チケットはコンビニで買える?
・チケットの払い戻しとかできる?

などなど、思いつくものだけを羅列すると上記のようになりました。

じっくり考えるとまだまだあると思いますので、ぜひ、考えてみてください。

記事を書く際には、必要とされている情報をしっかりと入れることを意識しましょう。

ライバルサイトの内容をチェックして、足りない点、より良いものにする方法を考える

次に、検索需要を探るために、実際に狙っているキーワードで検索をしてみましょう。

検索すると、ライバルサイトが出てくると思うので、ライバルの記事を上から順にチェックしていきます。

必要とされている情報が見えてくるので、しっかりとチェックして、求められる情報、上位表示されている記事の情報について記載しましょう。

そうすると、先ほど自分で考えた、これが必要かな?と思っていた内容と過不足が出てくるかと思います。

・この内容はライバルサイトに絶対入っているから入れよう

・ライバルの記事に入ってないけど、必要だから入れよう

・この情報は不要かな?

といった情報を精査して、記事の流れを考えていきましょう。

ライバルサイトの情報と自分の考えを合わせることで、よりよい記事の流れができます。

そのキーワードで検索をする人が知りたい情報について書く

記事の内容と記事の流れができたら、次は記事を書いていきましょう。

・ライバルサイトの情報のいい部分はしっかりと真似する

・ライバルサイトに入っていない足りない部分

これを意識して持ってくることでより良いものが作れるので、ここまででまとめてきた内容を意識して記事を書きましょう。

つまり、概要をまとめると以下の通りです。

求められる情報を予想する
→ライバルチェックする
→より良い記事の中身を考える
→記事を書いていく

まとめると上記のようになるかと思います。

最初のうちは記事の中身や構成がなかなかイメージできないかもしれませんが、慣れるとできるようになります。

慣れると、ネタを見たときに、パッとこの情報を求めている人が知りたいのはこういうことかな?というのが出てくるようになります。

続けていけば、記事の中身を考えるのもスムーズにできるようになるはずなので、ぜひ意識してマスターしてください。

過去の情報やほかの情報から検索されるキーワードの予想を立てる

今回は「ディズニーランド チケット」を例にしましたが、これをユニバーサルスタジオにしても、検索需要は近いものがあるかもしれません。

(もちろん、ディズニー独自のもの、ユニバーサルスタジオ独自のものもあるでしょう。)

ただ、一度考えたものを応用すれば、横展開もできるでしょう。

今回は、チケットの情報をお伝えしましたが、過去の事例から学んで他に生かすことも可能です。

過去のイベント、過去のテレビ番組などで検索されていたキーワードを参考にして、次に使える内容も考えられるので、ぜひやってみてください。

まとめ

内容をまとめると以下の通りです。

・記事を書く上で何が求められているのかを考える

・ライバルサイトの内容をチェックして、足りない点、より良いものにする方法を考える

・そのキーワードで検索をする人が知りたい情報について書く

・過去の情報やほかの情報から検索されるキーワードの予想を立てる

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