トップ > スタッフブログ/Blog

スタッフブログ/Blog(2017年6月)

2017. 6. 28  会計を理解すること


こんにちは。コミュニティマネージャーの藤原です。

「志創業塾」第4回目が開催されました。


会社経営に、とてもとても大切な会計について学びます。

決算書の見方から利益計画まで、じっくりと勉強しました。


事業を行うにあたって、基本的な会計知識は当然必要になります。

だって経営者ですから!


会計は数字で結果が見えますので、問題点も明確になりますよね~。

問題点を把握し、事業計画を見直していくことが大切なんですね!


質問も飛び交い、皆さんの目はキラキラ・・・ギラギラ(笑)

金成先生の丁寧なわかりやすい解説に、「なるほど!」納得ですね。


事業計画作成に向けて、あともう少し!!


IMG02745


IMG02750

2017. 6. 22  恒例の!!!
カテゴリ:今日の出来事


こんにちは。 コミュニティマネージャーの藤原です。


昨日は創業塾終了後、恒例の交流会が行われました。

一所懸命に講義で学んだあとは、楽しい交流会です!


しっかり飲んで・食べて・笑って、飲みにケーション(^^♪

志を同じくした仲間と一緒に、ハイ チーズ


来週から、また頑張りましょうね!!


交流会にて

2017. 6. 21  自分らしい創業って!「志創業塾」第3回目
カテゴリ:今日の出来事


こんにちは。コミュニティマネージャーの藤原です。


「志創業塾」第3回目が開催されました。


IMG02724



自身の事業を整理し、経営理念について考え、各々プチプレゼンを行いました。

皆さん、わかりやすく時間内に発表ができました。素晴らしい!!


これから事業を行うにあたって、限られた時間の中で、

相手に理解してもらえるように自身の事業を説明できることは、とても大切な事ですよね!


早いもので、残るところあと3回です。

熱い講義は続きますよ~!


IMG02720-1

2017. 6. 8  「志創業塾」第2回が開催されました!!
カテゴリ:今日の出来事


こんにちは。コミュニティマネージャーの藤原です。

「志創業塾」第2回目が開催されました。


夢の実現に向けて、自己の棚卸しを行います!


なぜ今の自分があるか、なぜ今の事業を始めるのか、

改めて自分ってこんな人間なんだってわかるんですよね~。


これまでの自分の人生から見えてくることって

たくさんあるんですよね!



IMG02715

2017. 6. 5  「働く人に安全で安心な店舗・施設づくり推進運動」
カテゴリ:お知らせ


こんにちは。コミュニティマネージャーの藤原です。


厚生労働省と中央労働災害防止協会では、「働く人に安全で安心な店舗・施設づくり推進運動」に、平成29年1月より取り組んでいます。


特に、労働災害発生件数の多い業種である、

小売業(スーパーマーケットやドラッグストアなど)

社会福祉施設(高齢者介護施設など)

飲食店(ファストフード、ファミリーレストランなど)については、重点業種と位置づけて、災害防止に取り組んでいます。


小売業などの業種では、就業者数の増加、特に高年齢労働者の増加により転倒や腰痛などの労働災害が多発しているようです。

全店舗・施設での全社的な安全衛生水準の向上を図り、安全で安心して働ける職場環境の実現をお願いします。


働く人にとって安全で安心な企業であることは、大切な事ですね。

労災防止のためのチェックリストもありますので、上手に活用し全社的に取り組んでいただければと思います。


詳しくは、厚生労働省のHPをご覧下さい!

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000145844.html

チェックリスト付きリーフレット

http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11302000-Roudoukijunkyokuanzeneiseibu-Anzenka/0000146227.pdf

ページの先頭へ戻る