トップ > スタッフブログ/Blog

スタッフブログ/Blog(2017年4月)

2017. 4. 17  小規模事業者持続化補助金の公募が開始
カテゴリ:お知らせ


こんにちは。 コミュニティマネージャーの藤原です。


「小規模事業者持続化補助金」の追加公募が開始されました!


この補助金は、小規模事業者の事業の持続的発展を後押しするためのものであり、

小規模事業者が、商工会・商工会議所の支援を受けて経営計画を作成し、

その計画に沿って取り組む販路開拓等を支援するものです。


今回の補助金は、平成28年度第2次補正予算措置としての追加公募となります!


【対象者】

 製造業その他の業種に属する事業を主たる事業として営む会社及び個人事業主で、

 常時使用する従業員の数が20人以下の事業者

  

【支援内容】

 対 象 者:全国の小規模事業者

 補 助 率:補助対象経費の3分の2以内

 補助上限額:50万円(複数の事業者が連携した共同事業の場合は500万円)

  

【募集期間】

 平成29年4月14日(金)から平成29年5月31日(水)

 
詳細は以下のアドレスからご確認くださいね。

http://h28.jizokukahojokin.info/tsuika/

2017. 4. 12  【セミナーレポート】補助金説明会を開催しました
カテゴリ:今日の出来事


こんにちは。 コミュニティマネージャーの藤原です。


4月11日(火)、「補助金説明会」を開催しました!


定員を超えるご参加をいただき、会場はあっという間に満席となりました。

みなさんの補助金への関心の高さが伺えますね~。


今回、説明会を行った補助金の名前ですが「H29年度創業助成事業」といいます。

んっ。助成事業??補助金じゃないの?と、思った方もいるかもしれません。

大丈夫です!間違いなく東京都の補助金ですよ。

国と都では、補助金の名称が異なっているのです。


申請書記入のワークショップを交えた2時間の説明会は、

みなさんからの質問も活発で、あっという間に過ぎてしまいました。


今回の説明会に参加できなかった・・・、募集要項を見たけどよくわからない・・・。など

不明なことがあれば、いつでもビジネススクエア多摩へご相談にいらしてくださいね。


IMG02609

2017. 4. 8  H29年度税制改正 中小企業者への影響は
カテゴリ:お知らせ

こんにちは。 コミュニティマネージャーの藤原です。


平成29年度が始まりましたね。


今日は、平成29年度税制改正の中でも、

中小企業・個人事業主者に影響があると思われることについてピックアップしたいと思います。


改正の特徴は、「企業成長のための投資を後押しする」ということが拡充されていることです。


設備投資や研究開発、給料引上げ、事業承継など、中小企業の企業活動を支援する税制措置が

広く拡充されることになりました!


設備投資関係では、以下の制度が改正されました。

1.中小企業経営強化税制の創設 

2.固定資産税の特例


どんな内容かといいますと・・・

経営力を向上させる設備を新規に取得した場合、

即時償却または税額控除が選択適用できます。

また、固定資産税が3年間にわたって1/2軽減されるというものです。

今年度から、対象設備の範囲が拡充されましたが、

一定の対象設備がありますので、対象になるかどうかは個別に確認してくださいね。


そして、適用を受けるためには、「中小企業等経営強化法の認定」が必要となります。

原則、設備の取得前に、工業会の照明・経産局の確認を受け、経営力向上計画を申請し、

認定を受けていなければいけません。

http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/kyoka/


いずれも、期間は平成31年3月31日まで!

設備投資をして生産性を高めたいとお考えの方は、ぜひご検討くださいね!

ページの先頭へ戻る