トップ > スタッフブログ/Blog

スタッフブログ/Blog(2017年2月)

2017. 2. 19  創業塾は最終回!仲間とともに巣立ちます!
カテゴリ:今日の出来事


こんにちは。 コミュニティマネージャーの藤原です。


2月15日、今年度第3回「志創業塾」の最終回が行われました。

最終回は、受講者のビジネスプランの発表会です!


この1ヶ月間で学んだ成果と、ひとりひとりの想いがこもった事業計画の発表となりました。

受講者のみなさんからは、「本当に悩みました~」「何度も書き直しました!」との声が・・・。

真剣に取り組んだ様子が伝わってきますよね。


終了後は、永山駅前の居酒屋『山長』に場所を移し、恒例の懇親会を行いました!

頑張った後のビールは、ひと味もふた味も違ったのではないでしょうか。


懇親会では、今回受講された皆さんのグループ名が決まったり、会長・副会長が決まったり、

本当に団結力が良く、今後の交流も積極的に行われるようです!

お互いに刺激になるような関係、志を同じくする仲間が出来るのも

この創業塾の特徴でもあるのです!


IMG01958

2017. 2. 14  コンティ企業交流会2/10
カテゴリ:今日の出来事


多摩センターにある「コンティ多摩センター」にて、BS多摩入居者及び卒業者の方も参加した企業交流会が開催されました。


先ずは、主催者であるコンティニューム㈱山本マーク豪社長からご挨拶があり、

「地域の全ての人が幸せになるために「コンティ多摩センター」を開設しました」と社長の熱い思いを感じました。


その後は、自己紹介形式で参加された皆様の事業等の発表があり、その後、交流会が始まりました。(写真は交流会の様子です)

今回参加された約20社の方々が、名刺交換を行いながら情報交換が行われ、

また、コンティ多摩センター内のカフェで提供されているマクロビ料理も頂きながら、

皆様が談笑されている姿が印象的でした。


この様な取組みが、地域の民間事業者様からの発意で実施され、そこに多くの地元企業の方々が集まれる素晴らしい会であったと思います。また、継続的に実施したいと主催者からのご挨拶もありました。BS多摩とも連携していきたいと考えています。


この取り組みが、今後大きな輪になることを期待しております。


コンティビジネス交流会

 

 

2017. 2. 9  熱い講義!
カテゴリ:今日の出来事


こんにちは。 コミュニティマネージャーの藤原です。


2月8日、「志創業塾」第5回目が開催されました。


収支計画、資金繰り、税金など、創業のための基礎知識について学んで行きます。


特に税務に関しては、質問が飛び交う活発な状況で、

金成先生は様々な例を用いて、分かりやすく説明をされていました。

みなさんの熱心な気持ちに応えるように、熱い熱い講義となりました!!


次回は、事業計画の発表です!

「志」・「夢」・「想い」は、どんな形になるのでしょうか。



IMG01947

2017. 2. 3  会計の大切さ
カテゴリ:今日の出来事


こんにちは。コミュニティマネージャーの藤原です。


2月2日、「志創業塾」第4回目が開催されました。


「決算書の読み方・利益計画の立て方」 について学んでいきます。



IMG01863


事業を行って行く上では、儲かっているのかどうか、その金額はいくらなのかを

理解していないといけないですよね。

また、利益計画を立てる上でも、会計の知識は必要になってきます。


会社を経営するには、会計の知識はとても大切で不可欠なんですね!

難しい会計用語が出てきますが、税理士である金成先生に、わかりやすく丁寧にお話ししていただきました。



IMG01858

ページの先頭へ戻る