トップ > スタッフブログ/Blog

スタッフブログ/Blog(2016年11月)

2016. 11. 30  「ものづくり補助金」の公募開始!
カテゴリ:今日の出来事

こんにちは。コミュニティマネージャーの藤原です。

 平成28年度補正予算「革新的ものづくり・商業・サービス開発支援補助金」

(ものづくり補助金)が、11/14より公募開始されました!

ものづくり補助金公募開始が、中小企業庁HPで公表されています。

http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/sapoin/2016/161114mono.htm


【公募期間】
平成28年11月14日(月)から平成29年1月17日(火)

 

申請書類には、認定支援機関による事業計画の実効性の確認(認定支援機関確認書)が

必要となります。BS多摩の連携機関である多摩信用金庫さんは認定支援機関です!

多摩市でも補助金の説明会が開催されますので、補助金申請を考えている方は

ぜひ説明会へお越しください!

平成28年度補正予算「革新的ものづくり・商業・サービス開発支援補助金」説明会

http://www.tamashin.jp/tamapla/event/20161210-1222.html

2016. 11. 14  【セミナーレポート】女性経営者パネルディスカッション
カテゴリ:今日の出来事

こんにちは。コミュニティマネージャーの藤原です。

11月13日(日)、多摩市内で創業された4人の異なったタイプの女性創業者をお迎えして、

パネルディスカッション「食で地域活性化!~夢の実現 地域で活躍する女性たち~」

を開催しました。

講師の方々は・・・

 パネリスト
  岡本 光子さん(NPO法人シーズネットワーク理事長)
  佐藤 江身子さん(カフェグリーンオーナー)
  城田 恵子さん(せいせきファーマーズミーティング主宰)
  松丸 晴美さん(カフェブルームオーナー)
 コーディネーター
  吉田 恭子さん(NPO法人エンツリー理事長)


飲食店の開業を志す方、「食」で地域活性化することに興味がある方は多いのですね~。

おかげさまで、会場は満席です!

20161113_女性起業セミナー①


各パネラーの方々には、起業のきっかけやリアルな現状などをお話ししていただきました。
参加者のみなさんが、自分らしく創業するためのヒントになったのではないでしょうか。

女性が、起業し子育てや家事と両立することは、本当に大変なことだと思います。

資金繰りや集客等、人には言えない心の葛藤もあったりで…。

しかし、頑張っているパネラーの方々の姿は、たくましく輝いておりました!

多摩市で、「創業したい!」「何かやってみたいけど、何から始めればいいのかわからない」

そんな時は、ビジネススクエア多摩にお越しください!

創業に関する個別相談会を実施しています。

また、資金調達など経営の相談も、もちろんOK!

創業・経営に関する様々な相談に、丁寧にお応えいたします!


ぜひ、お気軽にご相談ください!

20161113女性起業セミナー②

2016. 11. 8  【展示会レポート】産業交流展に行ってきました
カテゴリ:今日の出来事

こんにちは。コミュニティマネージャーの藤原です。

11月2日(水)東京ビッグサイトで開催された「産業交流展2016」

入居企業である、フィールドデザイン株式会社・原 和敏さんが出展されました!

IMG01678


中小企業による国内最大級のトレードショーと言うだけあって

幅広い業種の出展があり、多くの来場者で大変盛況な様子でした。


フィールドデザイン(株)は、多摩商工会議所のブースの一角に出展されました。

フィールドデザイン(株)はもとより、多摩市で創業された中小企業の方々も、自社商品のアピールに頑張っていらっしゃいました。

IMG01680


フィールドデザイン(株)は、

ワイアレス技術に特化した、サービス、技術を提供する会社です。
詳しくは、ホームページをチェックしてみて下さいね。

https://fielddesign.jp/

IMG01670

フィールドデザイン株式会社・原 和敏さん

2016. 11. 1  ミニブルーム交流カフェを開催しました
カテゴリ:今日の出来事

こんにちは。コミュニティマネージャーの藤原です。

10月24日(月)、㈱ワイワイエンジンの山端社長を講師に招き、

ミニブルーム交流カフェを開催しました。

㈱ワイワイエンジンさんは、「あなたの″わーい、わーい″の原動力となる」をモットーに

どのような規模のクライアントにも成果の出るWeb活用サービスを

コンサルティングから制作・運営まで一貫して提供している企業です。


今回の講座のテーマは「ポジショニングを捉えた競争しない創業のすすめ」です。

様々な繋がりは、とても大事だということが再認識されましたね。

IMG01647


第2部は、参加者の皆さんとのトークセッションです。

講師の方と、また、参加者同士、活発な意見交換が交わされ、

新たなネットワーク作りができたのではないでしょうか。

セミナー終了後は、BS多摩の見学会も開催し、

たくさんの方にBS多摩を知っていただくことができました。

IMG01655

ページの先頭へ戻る