トップ > スタッフブログ/Blog

スタッフブログ/Blog(2016年6月)

2016. 6. 29  「志創業塾」第4回目
カテゴリ:今日の出来事

こんにちは。コミュニティマネージャーの藤原です。


「志創業塾」第4回目が開催されました。

自身の強み・弱みを把握し、それぞれの想いが詰まった『創業マップ』が出来上がりました。

漠然としていた事業イメージが、だんだん形になってきたのではないでしょうか。

『創業マップ』に書かれた経営理念。

経営理念は事業の根本となるものです!皆さんの起業に対する想いが伝わってきます。


その後は、企業経営にとって大切な会計のお話し、

「決算書の読み方・利益計画の立て方」についてです。

なぜ決算書が必要なのか、会計の目的は何か。

今日は馴染みのない会計用語がたくさん出てきますが、

金成先生の優しくわかりやすい説明に・・・「んー納得!」ですね。


H280629受講者

2016. 6. 15  「志創業塾」第3回目
カテゴリ:今日の出来事

創業塾は、早くも3回目!

今日で折り返し点となります。

と、言うことで・・・・終了後に懇親会を行いました!!


今回の受講生の特徴は、女性率が高いこと。また、福祉関係の事業を目指している方が多く、

懇親会は大いに盛り上がりました。


最終回の事業計画発表が楽しみです。


20160615第3回志創業塾(HP)

2016. 6. 9  10年後を描いたことがありますか?
カテゴリ:今日の出来事

こんにちは。コミュニティマネージャーの藤原です。

「志創業塾」第2回目が開催されました。

今回は、前回の宿題発表です!

『自己の棚卸し』を行うことで、何をしたいのか整理されたのではないでしょうか。

みなさん、楽しく笑顔で、素直な自分をプレゼンしました♪

金成先生も、思わず笑みがこぼれます。

H280608金成先生



「人にはそれぞれの人生があり、経験がその人をつくる」

これまでの自分自身をとことん見つめることが、これからの自身を見つけることなのではないでしょうか!


ところで、みなさんは10年後の自分を描いたことがありますか?

10年後の具体的な目標を立て、実際に文字にして書いてみる 

 ⇒ 文字にすることで目標が明確になり、実現性が高まるそうです!

10年後の未来のために、今何ができるか、何をするべきなのか、

「未来から今を見る視点」 経営者には大切なことですよね♪

P6080022

2016. 6. 2  スタートしました!志創業塾
カテゴリ:今日の出来事

P6010017

6月1日(水)に、平成28年度第1回目の「志創業塾」が開講いたしました。

少数精鋭のこの講座。おかげさまで満員御礼!

熱い志を持った「本気!」の10名でスタートしました。


今回は、なんと10名のうち6名が女性。参加された男性陣からは「ラッキー♪」の声が…(笑)

起業される業種・業態は様々ですが、多摩市で起業する女性は意外と多いんですよ~。

今回受講できなかった皆様、次回の開催をお待ちくださいね♪



コミュニティマネージャー 藤原

ページの先頭へ戻る