トップ > スタッフブログ/Blog

スタッフブログ/Blog(今日の出来事)

2017. 9. 18  「小さな事務所のポイントカードの活用方法」が終了しました!
カテゴリ:今日の出来事


こんにちは。コミュニティマネージャーの藤原です。


9/15(金)多摩大学オムニバス講座、小西英行准教授による

「小さな事務所のポイントカードの活用方法」が終了しました!


ポイントカードの歴史や現状を学び、グループワークを通じ、小さな事業所に有効なポイントカードの設計に挑戦しました。

様々なアイディアが出され、活発な意見交換が行われました。


IMG03219


IMG03213

2017. 9. 16  自分の棚卸しをしてみたら・・・
カテゴリ:今日の出来事


こんにちは。コミュニティマネージャーの藤原です。

9/13(水)「志創業塾」第2回目が開催されました。


今日は、『自己の棚卸し』からスタートです!

みなさんは、『自己の棚卸し』をしたことがありますか。

普段は、自分自身を振り返ることって、なかなかできないですよね。


自分が経験したこと、持っているスキル・・・。

そう!ひとつとして同じものはないんです。(なんかの歌で聞いたような??)


自身が持っている資源を把握し、どのように事業に活かすのか!

自分の棚卸しをしてみたら、これまで気付かなかった自分がみえてくるのではないでしょうか。


IMG03206


IMG03208

2017. 9. 14  多摩大学オムニバス講座 「統計グラフの基礎」が終了しました!
カテゴリ:今日の出来事


こんにちは。コミュニティマネージャーの藤原です。


9/8(金)久保田 貴文准教授による「小さな事業所でも必要な統計グラフの基礎(作成・見方・使い方)」が終了しました。


20170912071132-1


1505167764567


さて、次回はいよいよ最終回!
9/15(金)19:00~21:00は、小西英行准教授による「小さな事務所のポイントカードの活用方法」です。

買い物に行けば「ポイントカードはお持ちですか?」と必ずと言っていいほど聞かれませんか。気が付けばお財布の中が、ポイントカードでいっぱい!!なんてことも。

では、中小企業者はどんなふうにポイントカードを活用すればいいのでしょうか。どんなお話が聞けるか楽しみですね。
みなさまのご参加をお待ちしております!


お申し込みは

https://center.tama.jp/newbs/eform1.htm
ビジネススクエア多摩
http://bstama.jp/detail.aspx?n=603


※写真は9/8久保田貴文准教授による「小さな事業所でも必要な統計グラフの基礎(作成・見方・使い方)」の様子です。

2017. 9. 7  「志創業塾」1回目を開催しました!!
カテゴリ:今日の出来事


こんにちは。 コミュニティマネージャーの藤原です。


今年度2回目の「志創業塾」が始まりました!


毎回大変多くの申し込みをいただいているこの講座。

キャンセル待ちをしていただいたにもかかわらず、受講できなかった皆様、

本当にごめんなさい。


さて、今回も、起業を志す本気の10名が集まりました!

緊張していた空気も、恒例の自己紹介が終わる頃には、和やかな雰囲気に変わってきます。


初回は、事業経営の成功のポイントや経営者に必要なこと等を学びました。


新しい仲間との出会いを大切に、夢の実現に向かって頑張りましょう!!


IMG03196


IMG03195

2017. 8. 29  多摩大学オムニバス講座 開催中です!
カテゴリ:今日の出来事


こんにちは。コミュニティマネージャーの藤原です。


多摩大学オムニバス講座、絶賛開催中です!!


8/18(金)金子邦博教授による「小さいからこそちゃんとやる会計」

8/25(金)志賀敏宏教授による「小さな事業所が目指すものづくり・技術経営」が終了しました。

企業や官公庁をはじめ、さまざまな分野で実務経験のある教授陣による実学に基づく講義は、

本当に勉強になります!!


そして、今週は・・・

9/1(金)19:00~21:00は、日本政策金融公庫総合研究所で中小企業経営の調査研究に携わってこられた、丹下英明准 教授による「小さな事業所のグローバル化」


どんなお話が聞けるのか楽しみですね~。みなさまのご参加をお待ちしております!


※写真は8/18金子邦博教授による「小さいからこそちゃんとやる会計」

20170818-1


20170818_192948_433-2



※写真は8/25志賀敏宏教授による「小さな事業所が目指すものづくり・技術経営」

1503885518224-1ブログ


20170825-1ブログ

2017. 8. 23  人を幸せにするしごと!!
カテゴリ:今日の出来事


こんにちは。コミュニティマネージャーの藤原です。

8/19(土)アフリカのバラ専門店「AFRIKA ROSE」代表・萩生田愛さんを講師に迎え

講演会を行いました!

多摩大学総合研究所・松本祐一教授とのトークセッションでは、参加者のみなさんからの質問に答えながら、社会課題の解決とビジネスについて熱くお話しいただきました!


なんと!
萩生田愛さんは、ビジネススクエア多摩が主催する「志創業塾」の修了生なんです!


創業当時、「志創業塾」で作成した事業計画が、東京都の補助金に採択されたとのこと。

(嬉しいですね~)

その後、萩生田愛さんのビジネスは、様々なメディアでも取り上げられ、この秋には本の出版も予定されているというご活躍ぶり(^^♪


愛さんの行動力・決断力・しなやかさには、感服するばかりです!

キラキラ輝く、とっても魅力的な女性社会起業家さんでした。


たくさんのご参加ありがとうございました!


1503438520163


1503438574110


20170823071328

2017. 7. 19  「志創業塾」事業計画発表!!
カテゴリ:今日の出来事

こんにちは。コミュニティマネージャーの藤原です。

6回シリーズの「志創業塾」今日で最終回。


創業塾の最終回は、事業計画の発表です!

これまで学んだことを活かし、完成度の高い事業計画が出来上がりました。


「このメンバーで、もっともっと学びたい!」「また参加したい!」など

「本当に勉強になった!」と、嬉しい声をたくさんいただきました。


既に、事業のコラボレーションが始まっている方もいて・・・・。

ホント嬉しいですね (^^♪



BS多摩の「志創業塾」は、事業計画書の作成に加え、

受講生同士のコミュニティが構築されることが特徴です。


『志』を同じくした仲間は、創業時の良きライバル・良き理解者となりますので、

今回の繋がりが継続され、参加者の皆さんが創業し活躍されることを期待しています。

IMG02767

2017. 7. 12  志創業塾5回目です!!
カテゴリ:今日の出来事


こんにちは。コミュニティマネージャーの藤原です。 


「志創業塾」第5回目が開催されました。 


今日は、「創業のための基礎知識」です!!


事業を始める時、個人と法人どっちがいいのか???

株式会社、合同会社…何が違うの??

どんな形態で事業をしていくのか、スタート時には考えちゃいますよね~。



また、税金についても、きちんと学びました。

税金って難しいイメージがありますが、実はとても身近で大切な事なんですよね。

質問も活発に飛び交い、熱い講義になりました。


さてさて、次回は・・・・


いよいよ最終回です! 


事業計画発表を楽しみにしたいと思います!


IMG02756

2017. 6. 22  恒例の!!!
カテゴリ:今日の出来事


こんにちは。 コミュニティマネージャーの藤原です。


昨日は創業塾終了後、恒例の交流会が行われました。

一所懸命に講義で学んだあとは、楽しい交流会です!


しっかり飲んで・食べて・笑って、飲みにケーション(^^♪

志を同じくした仲間と一緒に、ハイ チーズ


来週から、また頑張りましょうね!!


交流会にて

2017. 6. 21  自分らしい創業って!「志創業塾」第3回目
カテゴリ:今日の出来事


こんにちは。コミュニティマネージャーの藤原です。


「志創業塾」第3回目が開催されました。


IMG02724



自身の事業を整理し、経営理念について考え、各々プチプレゼンを行いました。

皆さん、わかりやすく時間内に発表ができました。素晴らしい!!


これから事業を行うにあたって、限られた時間の中で、

相手に理解してもらえるように自身の事業を説明できることは、とても大切な事ですよね!


早いもので、残るところあと3回です。

熱い講義は続きますよ~!


IMG02720-1

ページの先頭へ戻る