トップ > スタッフブログ/Blog

スタッフブログ/Blog

2017. 10. 11  創業のための基礎知識
カテゴリ:今日の出来事


こんにちは。コミュニティマネージャーの藤原です。


10/5(木)「志創業塾」第5回目が開催されました。


事業をはじめる時って、個人事業主として事業を開始するのがいいのか、それとも法人として開始するのがいいのかよくわからない・・・というご相談をよく受けます。


今回は、個人事業と法人の違いや、様々な税金など、創業の基礎知識について学びました。

また、会計の目的についてもしっかり学び、会計の必要性・重要性について理解することが出来ました。


次回は、いよいよ最終回。

これまでの講義をもとに、どのような事業計画が出来上がるのか楽しみです!!


IMG03288


IMG03295

2017. 10. 5  補助金説明会を開催しました
カテゴリ:今日の出来事


こんにちは。コミュニティマネージャーの藤原です。


10/3(火) 東京都の補助金「平成29年度 第2回創業助成事業」説明会を開催しました。


「創業助成事業」は、創業予定者又は創業から間もない中小企業者に対して、

創業期に必要な経費の一部を助成することで東京都における創業のモデルケースを創出し、

新たな雇用を生み出すなど東京の産業活力の向上を目的として実施するものです。


説明会では、補助金の概要、補助対象経費等についてお話しいただきました。

また、補助金申請書を作成する際のポイントについても、詳細に説明していただきました!


申請受付期間は、平成29年11月1日(水曜日)~11月9日(木曜日)です。

申請までには、まだ時間がありますので、
今回の説明会に参加できなかった・・・、募集要項を見たけどよくわからない・・・など、

不明なことがあれば、お気軽にビジネススクエア多摩へご相談にいらしてくださいね。



IMG03278



2017. 10. 3  戦略道場Rがはじまりました!
カテゴリ:今日の出来事

こんにちは。コミュニティマネージャーの藤原です。


9/29(金)「戦略道場R」が開催されました。


多摩大学総合研究所が開発した事業構想・戦略構築のための方法論、

「シンプルストラテジー(Simple Strategy)」というシンプルなフレームワークを使って、

自身の事業について振り返りました。


自身の事業の全体像を俯瞰し、フレームワークを利用し今後の戦略について考えていきます。



IMG03266


IMG03263

2017. 9. 28  補助金の説明会を開催します!


こんにちは。コミュニティマネージャーの藤原です。


10月3日(火)18:30~20:00

ビジネススクエア多摩 交流スペースにて

東京都の補助金「平成29年度 第2回創業助成事業」の申請説明会を開催します!


春の補助金申請に間に合わなかった方、補助金についてもっと詳しく知りたい方、

ぜひご参加ください。


詳細はこちらからご確認くださいね ♪
http://bstama.jp/detail.aspx?n=607


ビジネススクエア多摩 facebook

https://www.facebook.com/bstama.jp

2017. 9. 28  「決算書」の読み方と利益計画
カテゴリ:今日の出来事


こんにちは。コミュニティマネージャーの藤原です。

9/27(水)「志創業塾」第4回目が開催されました。


「決算書」・・・というとなんだか敷居が高く感じるかもしれません。

でも、事業を行っていく上では、自分の事業が儲かっているのかどうか、きちんと把握する必要がありますよね。

経営者として、最低限必要な会計知識は持っていたいものです!!


馴染みのない難しい会計用語も、税理士である金成先生に分かりやすく説明していただきました。


IMG03258


IMG03262



2017. 9. 21  事業の整理!そして講義のあとは・・・
カテゴリ:今日の出来事


こんにちは。コミュニティマネージャーの藤原です。

9/20(水)「志創業塾」第3回目が開催されました。

やりたい事業を、大胆にそして繊細に整理していきます。


講義の後は、お楽しみの交流会です!

飲んで食べて、みなさん一気に距離が縮まりました。


今回は、どんな新しいコラボレーションが生まれるのでしょうか??


IMG03224



IMG03229

2017. 9. 18  「小さな事務所のポイントカードの活用方法」が終了しました!
カテゴリ:今日の出来事


こんにちは。コミュニティマネージャーの藤原です。


9/15(金)多摩大学オムニバス講座、小西英行准教授による

「小さな事務所のポイントカードの活用方法」が終了しました!


ポイントカードの歴史や現状を学び、グループワークを通じ、小さな事業所に有効なポイントカードの設計に挑戦しました。

様々なアイディアが出され、活発な意見交換が行われました。


IMG03219


IMG03213

2017. 9. 16  自分の棚卸しをしてみたら・・・
カテゴリ:今日の出来事


こんにちは。コミュニティマネージャーの藤原です。

9/13(水)「志創業塾」第2回目が開催されました。


今日は、『自己の棚卸し』からスタートです!

みなさんは、『自己の棚卸し』をしたことがありますか。

普段は、自分自身を振り返ることって、なかなかできないですよね。


自分が経験したこと、持っているスキル・・・。

そう!ひとつとして同じものはないんです。(なんかの歌で聞いたような??)


自身が持っている資源を把握し、どのように事業に活かすのか!

自分の棚卸しをしてみたら、これまで気付かなかった自分がみえてくるのではないでしょうか。


IMG03206


IMG03208

2017. 9. 14  多摩大学オムニバス講座 「統計グラフの基礎」が終了しました!
カテゴリ:今日の出来事


こんにちは。コミュニティマネージャーの藤原です。


9/8(金)久保田 貴文准教授による「小さな事業所でも必要な統計グラフの基礎(作成・見方・使い方)」が終了しました。


20170912071132-1


1505167764567


さて、次回はいよいよ最終回!
9/15(金)19:00~21:00は、小西英行准教授による「小さな事務所のポイントカードの活用方法」です。

買い物に行けば「ポイントカードはお持ちですか?」と必ずと言っていいほど聞かれませんか。気が付けばお財布の中が、ポイントカードでいっぱい!!なんてことも。

では、中小企業者はどんなふうにポイントカードを活用すればいいのでしょうか。どんなお話が聞けるか楽しみですね。
みなさまのご参加をお待ちしております!


お申し込みは

https://center.tama.jp/newbs/eform1.htm
ビジネススクエア多摩
http://bstama.jp/detail.aspx?n=603


※写真は9/8久保田貴文准教授による「小さな事業所でも必要な統計グラフの基礎(作成・見方・使い方)」の様子です。

2017. 9. 7  「志創業塾」1回目を開催しました!!
カテゴリ:今日の出来事


こんにちは。 コミュニティマネージャーの藤原です。


今年度2回目の「志創業塾」が始まりました!


毎回大変多くの申し込みをいただいているこの講座。

キャンセル待ちをしていただいたにもかかわらず、受講できなかった皆様、

本当にごめんなさい。


さて、今回も、起業を志す本気の10名が集まりました!

緊張していた空気も、恒例の自己紹介が終わる頃には、和やかな雰囲気に変わってきます。


初回は、事業経営の成功のポイントや経営者に必要なこと等を学びました。


新しい仲間との出会いを大切に、夢の実現に向かって頑張りましょう!!


IMG03196


IMG03195

ページの先頭へ戻る