トップ > スタッフブログ/Blog

スタッフブログ/Blog

2017. 4. 17  小規模事業者持続化補助金の公募が開始
カテゴリ:お知らせ


こんにちは。 コミュニティマネージャーの藤原です。


「小規模事業者持続化補助金」の追加公募が開始されました!


この補助金は、小規模事業者の事業の持続的発展を後押しするためのものであり、

小規模事業者が、商工会・商工会議所の支援を受けて経営計画を作成し、

その計画に沿って取り組む販路開拓等を支援するものです。


今回の補助金は、平成28年度第2次補正予算措置としての追加公募となります!


【対象者】

 製造業その他の業種に属する事業を主たる事業として営む会社及び個人事業主で、

 常時使用する従業員の数が20人以下の事業者

  

【支援内容】

 対 象 者:全国の小規模事業者

 補 助 率:補助対象経費の3分の2以内

 補助上限額:50万円(複数の事業者が連携した共同事業の場合は500万円)

  

【募集期間】

 平成29年4月14日(金)から平成29年5月31日(水)

 
詳細は以下のアドレスからご確認くださいね。

http://h28.jizokukahojokin.info/tsuika/

2017. 4. 12  【セミナーレポート】補助金説明会を開催しました
カテゴリ:今日の出来事


こんにちは。 コミュニティマネージャーの藤原です。


4月11日(火)、「補助金説明会」を開催しました!


定員を超えるご参加をいただき、会場はあっという間に満席となりました。

みなさんの補助金への関心の高さが伺えますね~。


今回、説明会を行った補助金の名前ですが「H29年度創業助成事業」といいます。

んっ。助成事業??補助金じゃないの?と、思った方もいるかもしれません。

大丈夫です!間違いなく東京都の補助金ですよ。

国と都では、補助金の名称が異なっているのです。


申請書記入のワークショップを交えた2時間の説明会は、

みなさんからの質問も活発で、あっという間に過ぎてしまいました。


今回の説明会に参加できなかった・・・、募集要項を見たけどよくわからない・・・。など

不明なことがあれば、いつでもビジネススクエア多摩へご相談にいらしてくださいね。


IMG02609

2017. 4. 8  H29年度税制改正 中小企業者への影響は
カテゴリ:お知らせ

こんにちは。 コミュニティマネージャーの藤原です。


平成29年度が始まりましたね。


今日は、平成29年度税制改正の中でも、

中小企業・個人事業主者に影響があると思われることについてピックアップしたいと思います。


改正の特徴は、「企業成長のための投資を後押しする」ということが拡充されていることです。


設備投資や研究開発、給料引上げ、事業承継など、中小企業の企業活動を支援する税制措置が

広く拡充されることになりました!


設備投資関係では、以下の制度が改正されました。

1.中小企業経営強化税制の創設 

2.固定資産税の特例


どんな内容かといいますと・・・

経営力を向上させる設備を新規に取得した場合、

即時償却または税額控除が選択適用できます。

また、固定資産税が3年間にわたって1/2軽減されるというものです。

今年度から、対象設備の範囲が拡充されましたが、

一定の対象設備がありますので、対象になるかどうかは個別に確認してくださいね。


そして、適用を受けるためには、「中小企業等経営強化法の認定」が必要となります。

原則、設備の取得前に、工業会の照明・経産局の確認を受け、経営力向上計画を申請し、

認定を受けていなければいけません。

http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/kyoka/


いずれも、期間は平成31年3月31日まで!

設備投資をして生産性を高めたいとお考えの方は、ぜひご検討くださいね!

2017. 3. 30  4/11(火)「補助金説明会」開催します!
カテゴリ:お知らせ


こんにちは。 コミュニティマネージャーの藤原です。


東京都及び公益財団法人東京都中小企業振興公社より、

「H29年度創業助成事業」の募集開始が発表されました。


それに伴い、ビジネススクエア多摩では「補助金説明会」を開催します。


申請される方がよりわかりやすいように、ワークショップ形式で行います。

補助金の申請をご検討されている方は、ぜひご参加ください!


日時:4/11(火)18:00~20:00

場所:ビジネススクエア多摩 交流スペース

参加費:無料


お申込みは以下のアドレスから!

http://bstama.jp/detail.aspx?n=594


併せて、国の補助金についても説明をいたします。

皆様のご参加をお待ちしています!

2017. 3. 23  【セミナーレポート】成功する創業の条件
カテゴリ:今日の出来事


こんにちは。 コミュニティマネージャーの藤原です。


3月21日(火)、創業者応援セミナー「事例から見出す『成功する創業の条件』」を開催しました!


今回、講師・パネリストにお招きしたのは、中小企業支援の専門家集団であり、

創業支援で素晴らしい実績を挙げていらっしゃる

東京都よろず支援拠点の金綱先生、飛田先生、髙坂先生です。

(※東京都よろず支援拠点は、国が各都道府県に1か所設置する経営相談所です。)


また、パネルディスカッションでは、現在活躍中の女性起業家である、

ロチャンティ・ジャパンの指田千歳さまをお迎えし、創業者の生の声・体験談をお話しいただきました。


支援のプロである、東京都よろず支援拠点の先生方からは、事業を成功に導くためのポイントを

わかりやすくお話しいただきました。


一人きりで頑張るのではなく、周りの支援を上手に使うことも大切でなんですよね~。

とにかく「相談してみる」という行動力も、起業家には必要なのかもしれません。


ひとりで悩んでいる創業者の方!

相談することで、様々な道が開けてくることもあります。


創業を予定されている方、創業者の皆さま、気軽に相談にいらして下さいね。



IMG02541

金綱先生のご講演



IMG02563

パネルディスカッション

コーディネーター:金綱先生、パネラー:指田千歳さん、飛田先生、髙坂先生(写真左より)


IMG02550-1

創業時の体験談を話される指田さま


(※東京都よろず支援拠点は、国が各都道府県に1か所設置する経営相談所です。)

2017. 3. 15  深層学習(Deep Learning)の勉強会


こんにちは。 コミュニティマネージャーの藤原です。


入居者の石田さんが、深層学習(Deep Learning)の勉強会を勉強会を開催します!

深層学習の理解を深め、新たな産業 やサービスの創出を⽬指そうというものです。


勉強会は、4/5からスタートします。

深層学習(Deep Learning)にご興味のある方、ぜひご参加下さい。

詳細は、㈱ブリクセンさんのホームページでご確認くださいね!


㈱ブリクセンHP

https://www.blixen.co.jp/blixen/Top


Deep Learning勉強会 ご案内

https://www.blixen.co.jp/blixen/docu/DeepLearning_study.pdf

2017. 3. 1  戦略道場R@BS多摩
カテゴリ:今日の出来事


こんにちは。 コミュニティマネージャーの藤原です。


2月25日(土)、「戦略道場R」の中間発表を行いました!


「シンプルストラテジー」という、シンプルなフレームワークを使い、

事業の根幹となる「使命」「環境」「能力」について、これまでの議論やアドバイスをもとに考えを練り直し、新たな市場や顧客の見込みも含んでの発表です!


参加者の業種が異なるため、様々な角度から意見・アイディアが出ました。

業種が変わると視点も異なり、お互いに刺激になる時間となりました。


次は、いよいよ最終回!最終発表は4月以降となる予定です。



IMG01966

2017. 2. 19  創業塾は最終回!仲間とともに巣立ちます!
カテゴリ:今日の出来事


こんにちは。 コミュニティマネージャーの藤原です。


2月15日、今年度第3回「志創業塾」の最終回が行われました。

最終回は、受講者のビジネスプランの発表会です!


この1ヶ月間で学んだ成果と、ひとりひとりの想いがこもった事業計画の発表となりました。

受講者のみなさんからは、「本当に悩みました~」「何度も書き直しました!」との声が・・・。

真剣に取り組んだ様子が伝わってきますよね。


終了後は、永山駅前の居酒屋『山長』に場所を移し、恒例の懇親会を行いました!

頑張った後のビールは、ひと味もふた味も違ったのではないでしょうか。


懇親会では、今回受講された皆さんのグループ名が決まったり、会長・副会長が決まったり、

本当に団結力が良く、今後の交流も積極的に行われるようです!

お互いに刺激になるような関係、志を同じくする仲間が出来るのも

この創業塾の特徴でもあるのです!


IMG01958

2017. 2. 14  コンティ企業交流会2/10
カテゴリ:今日の出来事


多摩センターにある「コンティ多摩センター」にて、BS多摩入居者及び卒業者の方も参加した企業交流会が開催されました。


先ずは、主催者であるコンティニューム㈱山本マーク豪社長からご挨拶があり、

「地域の全ての人が幸せになるために「コンティ多摩センター」を開設しました」と社長の熱い思いを感じました。


その後は、自己紹介形式で参加された皆様の事業等の発表があり、その後、交流会が始まりました。(写真は交流会の様子です)

今回参加された約20社の方々が、名刺交換を行いながら情報交換が行われ、

また、コンティ多摩センター内のカフェで提供されているマクロビ料理も頂きながら、

皆様が談笑されている姿が印象的でした。


この様な取組みが、地域の民間事業者様からの発意で実施され、そこに多くの地元企業の方々が集まれる素晴らしい会であったと思います。また、継続的に実施したいと主催者からのご挨拶もありました。BS多摩とも連携していきたいと考えています。


この取り組みが、今後大きな輪になることを期待しております。


コンティビジネス交流会

 

 

2017. 2. 9  熱い講義!
カテゴリ:今日の出来事


こんにちは。 コミュニティマネージャーの藤原です。


2月8日、「志創業塾」第5回目が開催されました。


収支計画、資金繰り、税金など、創業のための基礎知識について学んで行きます。


特に税務に関しては、質問が飛び交う活発な状況で、

金成先生は様々な例を用いて、分かりやすく説明をされていました。

みなさんの熱心な気持ちに応えるように、熱い熱い講義となりました!!


次回は、事業計画の発表です!

「志」・「夢」・「想い」は、どんな形になるのでしょうか。



IMG01947

ページの先頭へ戻る