トップ > スタッフブログ/Blog

スタッフブログ/Blog

2017. 3. 15  深層学習(Deep Learning)の勉強会


こんにちは。 コミュニティマネージャーの藤原です。


入居者の石田さんが、深層学習(Deep Learning)の勉強会を勉強会を開催します!

深層学習の理解を深め、新たな産業 やサービスの創出を⽬指そうというものです。


勉強会は、4/5からスタートします。

深層学習(Deep Learning)にご興味のある方、ぜひご参加下さい。

詳細は、㈱ブリクセンさんのホームページでご確認くださいね!


㈱ブリクセンHP

https://www.blixen.co.jp/blixen/Top


Deep Learning勉強会 ご案内

https://www.blixen.co.jp/blixen/docu/DeepLearning_study.pdf

2017. 3. 1  戦略道場R@BS多摩
カテゴリ:今日の出来事


こんにちは。 コミュニティマネージャーの藤原です。


2月25日(土)、「戦略道場R」の中間発表を行いました!


「シンプルストラテジー」という、シンプルなフレームワークを使い、

事業の根幹となる「使命」「環境」「能力」について、これまでの議論やアドバイスをもとに考えを練り直し、新たな市場や顧客の見込みも含んでの発表です!


参加者の業種が異なるため、様々な角度から意見・アイディアが出ました。

業種が変わると視点も異なり、お互いに刺激になる時間となりました。


次は、いよいよ最終回!最終発表は4月以降となる予定です。



IMG01966

2017. 2. 19  創業塾は最終回!仲間とともに巣立ちます!
カテゴリ:今日の出来事


こんにちは。 コミュニティマネージャーの藤原です。


2月15日、今年度第3回「志創業塾」の最終回が行われました。

最終回は、受講者のビジネスプランの発表会です!


この1ヶ月間で学んだ成果と、ひとりひとりの想いがこもった事業計画の発表となりました。

受講者のみなさんからは、「本当に悩みました~」「何度も書き直しました!」との声が・・・。

真剣に取り組んだ様子が伝わってきますよね。


終了後は、永山駅前の居酒屋『山長』に場所を移し、恒例の懇親会を行いました!

頑張った後のビールは、ひと味もふた味も違ったのではないでしょうか。


懇親会では、今回受講された皆さんのグループ名が決まったり、会長・副会長が決まったり、

本当に団結力が良く、今後の交流も積極的に行われるようです!

お互いに刺激になるような関係、志を同じくする仲間が出来るのも

この創業塾の特徴でもあるのです!


IMG01958

2017. 2. 14  コンティ企業交流会2/10
カテゴリ:今日の出来事


多摩センターにある「コンティ多摩センター」にて、BS多摩入居者及び卒業者の方も参加した企業交流会が開催されました。


先ずは、主催者であるコンティニューム㈱山本マーク豪社長からご挨拶があり、

「地域の全ての人が幸せになるために「コンティ多摩センター」を開設しました」と社長の熱い思いを感じました。


その後は、自己紹介形式で参加された皆様の事業等の発表があり、その後、交流会が始まりました。(写真は交流会の様子です)

今回参加された約20社の方々が、名刺交換を行いながら情報交換が行われ、

また、コンティ多摩センター内のカフェで提供されているマクロビ料理も頂きながら、

皆様が談笑されている姿が印象的でした。


この様な取組みが、地域の民間事業者様からの発意で実施され、そこに多くの地元企業の方々が集まれる素晴らしい会であったと思います。また、継続的に実施したいと主催者からのご挨拶もありました。BS多摩とも連携していきたいと考えています。


この取り組みが、今後大きな輪になることを期待しております。


コンティビジネス交流会

 

 

2017. 2. 9  熱い講義!
カテゴリ:今日の出来事


こんにちは。 コミュニティマネージャーの藤原です。


2月8日、「志創業塾」第5回目が開催されました。


収支計画、資金繰り、税金など、創業のための基礎知識について学んで行きます。


特に税務に関しては、質問が飛び交う活発な状況で、

金成先生は様々な例を用いて、分かりやすく説明をされていました。

みなさんの熱心な気持ちに応えるように、熱い熱い講義となりました!!


次回は、事業計画の発表です!

「志」・「夢」・「想い」は、どんな形になるのでしょうか。



IMG01947

2017. 2. 3  会計の大切さ
カテゴリ:今日の出来事


こんにちは。コミュニティマネージャーの藤原です。


2月2日、「志創業塾」第4回目が開催されました。


「決算書の読み方・利益計画の立て方」 について学んでいきます。



IMG01863


事業を行って行く上では、儲かっているのかどうか、その金額はいくらなのかを

理解していないといけないですよね。

また、利益計画を立てる上でも、会計の知識は必要になってきます。


会社を経営するには、会計の知識はとても大切で不可欠なんですね!

難しい会計用語が出てきますが、税理士である金成先生に、わかりやすく丁寧にお話ししていただきました。



IMG01858

2017. 1. 27  飲みニケーション
カテゴリ:今日の出来事

こんにちは。 コミュニティマネージャーの藤原です。


1月25日、「志創業塾」第3回目が開催されました。


今日は、事業内容のプチ発表です!

それぞれ、オリジナリティあふれる、また想いのあふれる内容をプレゼンしていただきました。


毎回思うのですが、限られた時間の中で発表することって本当に難しいですよね。

話したいことは、あれもこれもたくさんあるし・・・。

でも、ポイントを絞って話していくと、本当に自身の事業に大事なことが見えてくるような気がします。 


終了後は、永山駅前の居酒屋「味市」で懇親会を行いました♪

IMG01848-1

恒例の懇親会は、飲みニケ-ション通して「志創業塾生」の良き交流の場となっています。

楽しい雰囲気は、写真から滲み出ていますよね!! はい、ポーズ♪

 

創業塾は早くも3回を終了し、折り返し点を迎えます。

次回は、いよいよ会計の講義です!!

IMG01835

2017. 1. 19  夢を形にするんです! 「志創業塾」第2回目


こんにちは。 コミュニティマネージャーの藤原です。


1月18日、「志創業塾」第2回目が開催されました。

今までの人生を振り返り、いよいよ夢を形にしていきます。


創業しようと思っている方の共通項は、熱い想いを持っていること!

でも、熱い想いだけでは夢を実現することは難しいですよね。


どれだけ夢を具体化できるか、明確な目標を設定することができるのか、

しっかりと準備をしてスタートすることが大事なんですね。


とはいえ、事業を始めると想定外のこともありますよね~。

「失敗したーorz」と落ち込むことなかれ。

恐れるのは失敗じゃないんです。失敗をどう生かすか。これが大事なんです!


そして、そのためには会計はとても重要だということ。

塾長のかなり先生は税理士でもありますので、会計の話が要所要所に出てきます。

会計の重要性についてより理解が深まったのではないでしょうか!



IMG01820-1


みなさん真剣な表情で、かなり先生のお話しを聞いています!!

IMG01822-2

2017. 1. 12  今年も大人気です!!志創業塾
カテゴリ:今日の出来事


こんにちは。 コミュニティマネージャーの藤原です。


「志創業塾」は、今年も大人気です♪

たくさんのお申込みをいただき、今回もキャンセル待ちが出る状況でして・・・。

お申込いただいた皆様、本当にありがとうございます。


さてさて、年明け第1回目の創業塾が1月11日(水)開催されました。


年3回開催している創業塾ですが、今回は、近隣市である稲城市さまの共催をいただいての開催となりました。稲城市さまにもご参加いただき、まずは恒例の受講生自己紹介♪

自分のことを話し、相手のことを知ると、緊張されていた面持ちも次第にほぐれてきます。


リラックスしてきたところで、いよいよ講義の開始です!

創業に失敗しないポイント

経営理念の大切さなど、事業経営の基本の「き」を学びました。


さあ、新しい未来に向けて出発です!!



IMG01813-1

2017. 1. 9  新年第1弾 ! 「戦略道場R」
カテゴリ:今日の出来事

こんにちは。 コミュニティマネージャーの藤原です。

「戦略道場R」第2回目が、1/7(土)に開催されました。


新春第一弾! 年も明け、また新たな気持ちで事業開発に向き合っていきましょう!


とはいえ、前回は宿題も出ており・・・。


しかし、しっかりと宿題をこなし、市場や業界の変化・社会の変化など

事業を取り巻く環境から自身の事業戦略についてどうしていくべきか、

侃々諤々議論を深めていきました~。


さあ、次回は中間発表です(^o^)/

もう一息、頑張っていきましょう!



20170107-3

ページの先頭へ戻る